日々自分の人生と未来を考える

同じ内容の報道しかしないマスコミ

読了までの目安時間:約 2分

 

 最近特に思うところは、マスコミ各社が同じ内容の報道しかしないということです。もちろんリソースが同じであればやむを得ない場合もありますが、報道内容に対する見解までもが、マスコミ各社全てほぼ変わらずというのは異常だと思います。内容が変わらないのであれば、各テレビ局・各新聞社は一つで十分だと思います。マスコミ各社は、自分たちの方針や推してる政党をを宣言した上で、報道してほしいと思います。昔は情報を得るためには、テレビや新聞しかありませんでした。しかし現在では、インターネットや海外の報道も見ることが出来ます。こういう事を続けていれば、誰も見向きもしないようになると思います。国会に関して言えば、いくらどんな議題を話してもいいとはいえ、特定の法案が成立するのを阻止するために、延々とつまらない内容の議論をしていたり、大臣の揚げ足取りに終始するのは、国民をバカにしていると思います。三井住友銀行カードローン 審査
また、少数意見をさも大多数の意見であるかのような印象操作も目に余るものがあります。大多数の情報弱者である一般人は報道内容を鵜呑みにするばかりで、自分で考えようとする人は少ないように感じます。そのために、マスコミ各社のこのようなやり方が、一定の効果を発揮しているのも事実です。マスコミの独立性を主張するなら、国民を自分の思うように誘導するということは、ジャーナリズムを自分で破壊しているとしかいえないのではないのでしょうか。

 

未分類