日々自分の人生と未来を考える

週に一回のまとめ買いで無駄なものを買わない

読了までの目安時間:約 2分

 

旦那の給料が減ってピンチ。
ただでさえやりくりしなければいけないのに…しかしやるしかない。
削れるところはないか、支出を紙に書き出してみた。
夫婦二人で食費4万は多い気がする。
ということで食費を削ることにしました。
今までは火曜日と土曜日の特売日に買い物をしていました。週に2回です。
でも、特売日に行くとあれやこれやとなんだかんだで余計なものを買ってしまう気がします。それが週に2回。
思い切って買い物を日曜日の週1回のまとめ買いにすることにしました。
そして、もう一つ変えたのが買い物リストを持って行くこと。あらかじめ一週間の献立を立てて必要な食材を書き出しておくのです。
例えば豚肉を多めに買って冷凍しておけば月曜日に生姜焼き、金曜日にカレーに。というように週に2回お肉が登場します。
このやり方を始めて3ヶ月。なんと食費が2万円になりました。半分です。今までどうしてもっと早くこのやり方を取り入れなかったんだろうと今更ながら後悔。オリックス銀行カードローン 審査
大体一週間5000円以内に収めています。献立のメニューを考えるのも楽しくなってきました。そして何より、無駄な食材を買わなくなったので賞味期限がきれることがなくなりました。あれって本当もったいないです。
節約料理も探して、もう少し削れるように頑張ります。

 

未分類

自分がお金に困っていた時の食事

読了までの目安時間:約 2分

 

一人ぐらいを始めたばかりの大学生や社会人などは
毎月厳しい金欠の日々を送っているのではないでしょうか。
自分もその生活を送った一人で金欠の時に行っていた食事を紹介いたします。

自分の場合専門学校に通っており、コンビニ深夜のアルバイトを週3程度で入っておりました。
大体平均的に稼げる金額は13万程度で、家賃は5万程度のところに住んでいました。
光熱費や携帯、ネット代金、税金関係を支払うと手残りが大体4万前後。
大学生だったので飲みの付き合い月に何度かあり、
付き合いは大事にしたいと思っていたので飲みは出来る限り参加するようにしておりました。
そうなるとほとんどお金がなくなってしまうので、
日々の御飯を出来る限り節約をしていました。
大体月の食費は5000円以内に抑えており、
買っていた食材はお米2キロ:900円、パスタ1キロ(3袋):大体700円前後
その他:納豆、豆腐、もやし、ベーコン、卵、キノコ類、コンビニのカット野菜、味噌汁(携帯用)を食材として購入。

お米とパスタで大体1600円前後なくなりますが、
その他の食材はどれもお安い食材ばかりなので、
これを組み合わせることで5000円以内で食費を抑えることが出来ます。
パスタはこの食材だけでナポリタンや和風パスタがつくれますし、
卵と野菜があれば野菜炒めも作ることができます。
コンビニでお弁当を買ったり、松屋等で外食をしてしまうと
お高くついてしまうので出来る限り家でご飯をつくるように意識しましょう。
ご飯等や食材は一度に一気に作ってしまい全て冷凍保存しておくと楽です!カードローン 金利

 

未分類

同じ内容の報道しかしないマスコミ

読了までの目安時間:約 2分

 

 最近特に思うところは、マスコミ各社が同じ内容の報道しかしないということです。もちろんリソースが同じであればやむを得ない場合もありますが、報道内容に対する見解までもが、マスコミ各社全てほぼ変わらずというのは異常だと思います。内容が変わらないのであれば、各テレビ局・各新聞社は一つで十分だと思います。マスコミ各社は、自分たちの方針や推してる政党をを宣言した上で、報道してほしいと思います。昔は情報を得るためには、テレビや新聞しかありませんでした。しかし現在では、インターネットや海外の報道も見ることが出来ます。こういう事を続けていれば、誰も見向きもしないようになると思います。国会に関して言えば、いくらどんな議題を話してもいいとはいえ、特定の法案が成立するのを阻止するために、延々とつまらない内容の議論をしていたり、大臣の揚げ足取りに終始するのは、国民をバカにしていると思います。三井住友銀行カードローン 審査
また、少数意見をさも大多数の意見であるかのような印象操作も目に余るものがあります。大多数の情報弱者である一般人は報道内容を鵜呑みにするばかりで、自分で考えようとする人は少ないように感じます。そのために、マスコミ各社のこのようなやり方が、一定の効果を発揮しているのも事実です。マスコミの独立性を主張するなら、国民を自分の思うように誘導するということは、ジャーナリズムを自分で破壊しているとしかいえないのではないのでしょうか。

 

未分類

沖縄辺野古の米国海兵隊基地建設にたいする沖縄県知事

読了までの目安時間:約 2分

 

 昨日(10月13日)のニュースや今日の新聞の報道によると、辺野古の米軍基地建設に対した、沖縄県知事が建設の差し止めを要求したことについてである。沖縄本島はそんなに広い島ではないが、飛行場が多数ある。しかもそれほど離れていない所にある。私が何年か前にと出張の帰りの飛行機から眺めた時に飛行場と飛行場がそれ程離れていないのに、よく飛行機がぶつからないなと思った。
 日本は米軍に守られているので、米軍基地は必要だと言っている人がいるが、沖縄だけに米軍基地を押し付けていいものなのだろうか。またある評論家は沖縄にそれ程米軍基地は軍事的にいって必要ないが、これは政治的な問題であるとのことを言っていた。誰も他国
の軍隊の基地が住んでいる所の近くにあるのを望んでいないのだろうが、そうかと言って沖縄に米軍基地を押し付けるのもどうかと思う。なお沖縄の普天間にある海兵隊基地は、佐世保の米海軍基地とで運用されているので、佐世保に近い所に海兵隊基地を持っていったらどうかと言っている人もいた。米軍にいてもらいたいならば、沖縄ばかりでなく、内地にも米軍基地の負担をしてもいいのではないかと思う。それには人口の密集した所ではない所にしてもらいたいものだし、できたらあまり 使われていない地方空港がいいのではないかと思う。銀行カードローンの審査に通るには?3つの審査基準!

 

未分類

クレジットカードによる現金回収

読了までの目安時間:約 2分

 

今回お金が困る状況を手持ちの現金が少ないと考えます。私は学生であり自転車操業のような生活なので、手持ちの現金が次の給料日まであまりないことがよくあります。その時に使う方法がクレジットカードです。具体的には友人と一緒に飲みなど遊びに行ったとき、私1人でクレジットで支払いをし、友人から現金を貰うという方法です。この方法の大前提として翌給料日には必ず十分なお金があり、クレジットの支払いに余裕がある場合です。またここでポイントとなるのが、相手が現金を持っているかを確認することです。現金を持っておらず、その人もカードで支払うことになれば自分が現金で支払う状況になり得るからです。定期的に会う仲の良い友人だったらツケるのも手かもしれません。ちなみに私はよくやります。つまり来月出すから今月出して、とお願いする形です。このクレジットでの立て替えは、友人だったら理由を説明した上で出来るでしょうが、会ったばかりの人には上手に提案したら良いと思います。例えば、一人3280円の支払いならば、切りのよい金額の3000円または3200円を求めて、自分が残りをクレジットで支払うということです。飲み会での幹事をしていたならばこれは簡単だと思います。また幹事にお願いして自分がクレジットで払い、現金を回収することも出来ます。即日キャッシング
ここであげた方法は一時的にお金を懐に入れることができますが、お分かりの通り、支払いを増やし先延ばしにしているに過ぎません。この方法を使う際は、それを承知した上でこの方法を使ってください。

 

未分類

1 2 3 6